東南アジア旅行に行ったら、絶対ココナッツジュース!


東南アジア旅行に行ったら飲みたい飲み物と言ったら、多くの人がまず思い浮かべるのはココナッツの果実にストローを差して飲む、生のココナッツジュースかもしれません。そして誰もが一度は飲んでみたいと思う飲み物です。

 

f:id:yurunekokun:20190207015934j:plain

 

 

あの緑の果実にストローを直接差して飲むココナッツジュースはどんな味がするのだろう、生のココナッツジュースを飲んで南国の風に吹かれながら優雅に時を過ごしてみたいな~と思う人も多いです。

 

f:id:yurunekokun:20190207014720j:plain

 

栄養面でも成績優秀のココナッツジュースは、スポーツ選手やハリウッドセレブが愛飲中で、ココナッツブームが日本にも到来して数年経っているので、その面からも飲んでみたいと思っている人も多いと思います。

 

  ココナッツジュースは天然のサプリメント

 

ココナッツジュースは、体のミネラルバランスにとても近い飲み物なんです。低カロリーでビタミンやミネラルなどの栄養がたっぷり。

 

「天然のサプリメント、「天然のスポーツドリンク」とも呼ばれていて、昔場所によっては飛び抜けた栄養価から「飲む点滴」として使用されていたこともあったと言われていす。

 

そして、熱中症対策にも持ってこいのドリンクです。暑い東南アジア旅行で、暑さに疲れた身体には、ココナッツジュースは浸透率も高く栄養補給にも熱中症対策にも疲労回復にも抜群なのです!

 

そして女性には嬉しい、ダイエット効果や、美容効果、デトックス効果も含まれています。ココナッツジュースは良いことづくめです。

 

 

ココナッツジュースってどんな味?

 

日本で缶ジュースやパックで売っているココナッツジュースを飲んだことのある方も多いと思いますが、意外と「これは美味しい!」と思った人は少ないと思います。どちらかと言えば「ココナッツジュースってまずいよね。」という感想の人が多いかもしれません。ココナッツに対する期待から、「あれ?!これホントにココナッツジュース?」と期待外れの味に「おいしくない。」の烙印を押されてしまうのかもしれません。

 

 

私もココナッツジュースは、ミルクのような色で濃厚な味がするのでは?と思っていました。料理に使うココナッツミルクとイメージがかぶっていました。

 

しかし、あの果実から直接飲めるジュースは、甘みのないスポーツドリンクのような味なんです!!ココナッツウォーターと呼ばれるだけあって、水のように透明で味はさっぱりとしています。

 

そして、若い新鮮なココナッツジュースは、本当に美味しいんです!!

 

マレーシア、タイなどの東南アジアに訪れる機会があれば、是非、緑の果実から直接飲むココナッツジュースを一度は飲んでみてください!!  

 

 

若い新鮮なココナッツジュースに出会うためには?

 

 まず、ココナッツの果実を店頭に置いているお店を見つけたら、その場でココナッツの果実を割って売ってくれるお店なので、注文してください。

 

f:id:yurunekokun:20190207020548j:plain

 

店のおじさんがココナッツを選んでくれます。その時に、緑色の果実を選んでくれるかどうか見てください。もしおじさんが茶色のココナッツを選ぼうとしていたら、緑色のココナッツにしてくれるように頼んで下さい。緑色のココナッツは新鮮です。茶色の果実は古い果実です。中の白い果肉に栄養が沢山含まれているのですが、その白い果肉が緑色の新鮮なココナッツほど、よく取れ、剥がしやすいです。そしてもちろん新鮮な果肉は美味しいです。

f:id:yurunekokun:20190207020653j:plain

f:id:yurunekokun:20190207020636j:plain

f:id:yurunekokun:20190207020722j:plain

 

お店の人にココナッツの果実からそのまま飲むか、プラスチックのビニール袋か、カップに入れるか尋ねられるので、好きな方を選んで下さい。

果実から飲む利点は、飲み終わった後に果肉を納得のいく分自分でほじっくて食べれることです。

でも、持ち歩くには少し重たいかもしれません。

もちろんビニール袋に入れる時も、お店の人が果肉を少し剥がして入れてくれます。

この白い果肉の部分からココナッツミルクやオイルができます。非常に栄養価の高い部分なので、ぜひほじくって食べてください!!

 

ココナッツジュースはいくら?

 

お店によって異なりますが、マレーシアであれば平均RM4~RM5(120円 ~ 150円)です。タイなら40THB ~ 50THB(140円 ~170円)

観光地だと少し高目の所もあります。もっと安いお店ももちろんあります。

 

f:id:yurunekokun:20190207020731j:plain

 

 

スーパーマーケットでもパックに入って売っています。新鮮な生のココナッツジュースに比べれば、味や鮮度はもちろん劣りますがココナッツジュースを楽しめます。おみやげに買うのも喜ばれます。ジュースの大きさにもよりますが、100円前後で買うことができます。

 

 

f:id:yurunekokun:20190207184622j:plain

 

ぜひ、東南アジアに旅行の際には、ココナッツジュースを一度飲んでみてください!

旅行の雰囲気を盛り上げ、疲労回復にも持ってこいです!!