海外旅行 持っていくと便利・重宝するアイテム    < 厳選 7つ>

海外旅行に行く時、何を持って行ったらいいのか迷いますよね。

 

パスポート、歯磨きセット、洗顔セット、モバイルバッテリー・・・。

 

そういった必須アイテムではありませんが、持って行ってこれは役に立つというアイテムがありますので、ご紹介したいと思います。

 

 

【 即席 みそ汁 】

  旅行先の食事が充実していたとしても、朝は旅疲れが出たり、外国の食べなれない料理に食欲が出ない時があります。そんな時、即席みそ汁があるとホテルの部屋でお湯を注いで飲むことができます。みそ汁の味に気持ちもホッとしますし、疲れた胃を温めてくれるので、体力が回復すると感じることがあります。

 またお腹が空いた夜、ホテルの外に外出して買い物に行けない時なども、即席みそ汁で小腹を満たしてくれたりと、即席みそ汁を数個持って行くと意外と重宝します。

  

 

 

 

【 青汁 スティックタイプ 】

 

 旅行中は何かと野菜不足になりがち。青汁スティックはサッと水に溶かして飲むことができるので重宝します。

 

伊藤園 毎日1杯の青汁 粉末タイプ (無糖) 5.6g×20包

伊藤園 毎日1杯の青汁 粉末タイプ (無糖) 5.6g×20包

 

 

 

ジップロックの袋 】

  これはお土産で匂いのキツイ物を、スーツケースの中で他の物に匂いを移したくない時や、バラバラとしたものをまとめる時なども重宝します。MサイズよりもLサイズの方が、大は小を兼ねるで、使い勝手が良いです。

 

 

【 ウルトラ ライトダウンジャケット 】

  これは東南アジアや夏など気温の高い国へ出かける時には、まず必要ない!と思われるアイテムかもしれません。しかし、旅先への飛行機の機内がものすごく寒い時があります。また暑い国でも、レジャー施設や電車の中は、ガンガンにエアコンが効いていて、寒くて風邪をひきそうになってしまうこともあります。ウルトラライトダウンジャケットだと、とても軽いですし、ポーチに丸めて入れると荷物にもなりません。半袖で鳥肌が立って寒い時は、すぐに取り出して羽織れますし、移動中使わなければ、丸めて枕にすることもできます。

 

 

 

 【 アイマスク 】

  移動中の乗り物中で、寝たい時に少しでも安眠できるためです。またホテルの部屋で一緒の人と寝る時間がズレる時にも、役立ちます。目をつぶっていても周りが明るいと、意外と気になって寝付けないこともあるので、アイマスクを付けていると安眠度が違います。耳栓もセットで持って行くとさらに安眠できます。

 

 

 

 

 【 ボディ洗いタオル 】

  海外では日本では普通に売っているナイロンのボディタオルが売っていません。旅行中、シャワーの時に意外と身体をキレイに洗えなくてストレスになる事がありますが、ナイロンのボディタオルがあると、汚れをキレイに落とせてシャワーの後、とても気持ちが良いです。 

 また海外のホテルではシャンプーやリンスを置いていないホテルもあります。シャンプーは置いてあってもリンスが置いてないことも多いです。シャンプーリンスも念のため持参されると安心です。

  ドライヤーは各部屋に置いていなくても、フロントに行って「ヘアードライヤー」と言うと貸してくれるホテルがほとんどです。この時に「ヘヤー」を付けないと通じない事がありますので、ご注意を。

 

ルーネシモアワスター やわらかめ ピンク

ルーネシモアワスター やわらかめ ピンク

 

 

 

【 折りたたみ晴雨兼用日傘 】

 暑い国への旅行では、気温や日差しが思ったよりもキツイと感じることがあります。

ほんの少し外出してみたけど、暑過ぎて、目的地まで行かずにホテルに折り返してきた、観光名所なのに、日陰の場所ばかり探して、思うように散策できなかったという事もあるかもしれません。または突然のスコールに濡れてビショビショになって風邪をひいてしまい、旅行の行程を全部楽しめなかったという事もあるかもしれません。

  でも、晴雨兼用の日傘があれば、そういう心配はありません。もし、荷物に余裕があるなら、是非持っていかれることをお勧めします。

 

 

【 虫よけスプレー (蚊が多そうな地域限定)】

  これは、南の島やジャングルのような場所にホテルを取った場合ですが、夜中に蚊に悩まされて寝れなかったという人もいます。私も南の島のバンガローに泊まった時に、林の側の部屋で、夜玄関から出入りした時に何匹も蚊が入ってきて寝れなかったことがありました。せっかくの旅行を蚊に悩まされて寝れないとイライラしますし、旅を楽しむ体力も落ちてしまいます。部屋にワンプッシュするだけで虫を撃退できるスプレーがあると安心です。

 

 

 

  

 

  楽しみにしていた海外旅行が少しでも快適に、そして良い思い出を沢山つくることができるように、必須アイテムではないけれど重宝するアイテムです。

 準備のうちから海外旅行を楽しんでください。 

 

 でも、余計な物を沢山持って行き過ぎないようにもご注意を!