ステイ ホーム ベランダで気分転換!

 

 

 

 

最近の外出自粛で、ショッピングやアウトドアに出かけられなくて、屋内で過ごす時間が増えストレスが溜まりがちです。

 

でも一日中家の中にいて、太陽の光を浴びず、外の空気を吸わない生活が続くと

心理的にも不健康になって悪循環です。

日光浴が不足するとビタミンDが不足したり、脳内のセロトニンも不足して

体内時計がズレたり、免疫力が下がってしまいます。

 

お庭が広い大きなお家や田舎であれば、人と触れ合わずに外に出て日光浴もできますが、

都会では日光に当たるのは難しいです。

 

我が家の屋上には、洗濯物を干せる三畳ほどのベランダスペースがあり、

そこで日光浴をすることにしました。

 

ヨガマットを買ってきて、屋上でストレッチやエクササイズをすることに。

外の空気に触れながら、軽い汗をかくだけで部屋の中でのストレッチよりも、かなり爽快な気分になります!

 

f:id:yurunekokun:20200518181744j:image

 

そのまま、手で入れたコーヒーをゆっくり飲みながらボーッとしていると、

とても静かでものすごく優雅な時間を過ごしているような気持ちになり、

かなりの気分転換になりました。

 

f:id:yurunekokun:20200527162903j:image

 

自然を見に行けないので、プランターに植えたミニトマトや、はつか大根や、ハーブの緑が、

さらにリラックス効果を助けてくれます。

日に日に成長する野菜たちが、元気をくれます。

 

f:id:yurunekokun:20200527163025j:image

 

 

さらにこのベランダのスペースで気分転換出来ないか考えました。

 

あ、そうだ! 

卓上コンロでプチBBQができる!!

 

と思い立ち、ホームセンターに卓上コンロと炭を買いに行きました。

手のひら2つ分の小さなコンロです。大人2人ならちょうど良い大きさです。

 

焼鳥と野菜、ビールを持って屋上へ!

自宅でのBBQは準備が本当に楽ちんです。

塩、こしょう…お皿、トング…必要な物は取りにすぐにキッチンへ戻れます。

早速屋上でミニBBQを楽しみました。

 

f:id:yurunekokun:20200518181929j:image

 

 

 

炭火で焼くお肉って、どうしてこんなに美味しいのでしょう!!

アルミを巻いたポテトは炭火の中へ。

じっくり時間をかけた焼きおにぎりの味も染みます…。

夕焼けも見えて、ホントに気分が高揚します!

 

卓上コンロで焼くお肉や野菜がこんなに美味しかったら、

コスト的にも、むしろお家ご飯の方が満足できるかもしれない!!

そんな発見があり、大満足です!!

 

 

それにしても卓上コンロは、なかなか便利な逸品です。

主人は手作り簡易薫製機をコンロの上に置いたり、

スキレットを買ってコンロの上で煮込みをしたり、

アウトドアでしたいことを、屋上に卓上コンロを運んでささやかに楽しんでいます。

もちろんキッチンでもこの卓上コンロは、安全と換気に気を付ければ調理できるかもしれませんが、

外の空気に触れながら調理するだけで、時間の流れが変わります。

優雅な時の流れに変わります。

気持ちも晴れやかになって、ポジティブになります。

ふと思いました。

外出自粛中じゃなくても、普段からこういう時間の過ごし方をすれば良いじゃないか!

と...。

ベランダは洗濯物を干すだけのスペースじゃない。

人を豊かな気分にさせてくれる可能性を秘めたスペースだと気付かされたました。

 

 

 

 

私は去年、数ヶ月間インドで生活をしました。

中流家庭の多くの家の屋上には、日光浴するスペースがあり、インド人はそこでゆっくりと時間を過ごします。一人で物思いにふけったり、家族や友人、近所の人とおしゃべりしたり。

屋上で好きな時間を過ごします。

中にはその屋上に庭園を作っている人もいます。

 

f:id:yurunekokun:20200518182010j:image

 

 

日本の都会では土地が限られていて、集合住宅であればベランダで時間を過ごすのも

近所迷惑になってしまうお家も多いかもしれません。

 

でもこれから感染症との長い付き合いが求められる時代になったら、

ご近所同士工夫し合って、限られた外の空気に触れられるベランダの空間で各家庭が

気分転換や日光浴を楽しみ、健康的な生活を送れるような社会になったら良いなと思う今日この頃です。

 

 

外出は自粛しなければいけないけど、日光浴びながら気分転換できる素敵なスペースを見つけた、

外出自粛期間でした。

短時間であっても、ベランダで時間を過ごす時は日焼け止めを塗るのをくれぐれも忘れずに!!