インドの朝食 「Tosai」トセ 「Thosai」トセイ in マレーシア!

インドの朝食、トセ、またはトセイと呼ばれる料理。

味は酸味のあるクレープのよう。

薄いクレープ生地がふわっとしていて、

カレーソースを付けて食べます。

 

f:id:yurunekokun:20190118192923j:plain

 

ソースは、カレーソース、ココナッツソース、ミントソース

など三種類のソースが付いてくるので、好みのソースを付けます。

 

この酸味のある生地にソースがホントに良く合う!

お店によっては、このソースがあまりに美味しくてお持ち帰りさせてもらうこともあります。

 

ナンやロテチャナイは小麦粉で作りますが、

トセは米粉や豆粉で作ります。

米粉を溶いたものを、一晩寝かせて発酵させてから、薄生地に伸ばしてパリっと焼いて朝食に食べるのがインドスタイル。

初めてトセを食べた時は生地が酸味のある味なのでヨーグルトを混ぜているのかと思いましたが、発酵させているので酸味がある味との事。

夜食にトセを焼いてくれる家もありました。

 

私はランチにカレーライスが胃に重たいなーと感じる時は、トセを注文します。

 

でも、ノーマルトセだと薄いクレープのような生地をペロンと一枚食べるのはあっという間なので、ランチにはちょっと腹持ちが悪いと感じる時には、

 

「Masala Tosai」 マサラトセ を注文します。

 

マサラトセは、生地にカレー味のジャガイモが包んであります

このカレー味のジャガイモがすごく美味しい!

ノーマルトセも良いですが、私はトセならマサラトセをお勧めします!

 

マサラとはインドの言葉でスパイスの意味。

 

お店によっては チキンマサラトセ のメニューがあるところもあります。

 

f:id:yurunekokun:20190118192858j:plain

 

ローカルのインド人の友人によるとノーマルトセは、ジャガイモが辛くないですが、

チキンマサラトセはスパイシーな味になっているそう。

でも、決して辛すぎることはなく、スパイスがアクセントになっていて丁度いい。

ジャガイモとチキンカレーの相性も抜群!

 

カレーライスを食べるのは胃に重たいなーと感じる時は、是非このマサラトセを一度注文して欲しいと思います。

 

ちなみにドイツ人の友達はジャガイモが主食なので、マサラトセが相当気に入ったらしく、ランチに二つ注文して食べていました。男性なら3つくらい食べれるかも。笑

 

ノーマルトセは 平均RM2 (60円)

マサラトセは 平均RM3.5 (105円)

チキンマサラトセは 平均RM6 (180円)

 

f:id:yurunekokun:20190118193130j:plain

 

 

この日に食べたインド料理屋さん。

f:id:yurunekokun:20190118202221j:plain

 

f:id:yurunekokun:20190118202506j:plain

 

 

ちなみにこのブリヤーニはRM5(150円)

f:id:yurunekokun:20190118193208j:plain

 

 

今日見つけたゆる猫ちゃん。

ショップロットと呼ばれる商店街を歩いていたら、お店外の通路の隅から生まれたばかりの子猫の泣き声が!4匹の赤ちゃんがいました。

まだ目が開いていないので生まれて数日のようでした。

母親猫が一生懸命赤ちゃんたちを守っていました。

f:id:yurunekokun:20190118204920j:plain